読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIREの新システムその2(ドミニオン)

続き。
今回は『ランドマーク』システムのお話をば。


f:id:ws-ot-brass:20161108010511j:plain
引用元↓
Empires Previews #4: Landmarks
 
緑色の横向きのカードですね。イベントと似た感じがしなくもないですが、コイツにはコストが付いていません。
 使用するときは、イベントと合わせて2枚か3枚位までを1ゲームで使います。
 
さてさて、コイツの役割は何なのかというと、ずばり、新しい勝利点の獲得方法です。
 今までのドミニオンでは、①勝利点カードを集めるか、②アクションで勝利点トークンを稼ぐか、の2種類だったのですが、今回ランドマークカードが加わったことにより、全く異なる得点形式が追加されました。
 
たとえば、『カードを廃棄するたびに1勝利点トークン獲得』や『ゲーム終了時に持っている○○につき何点』のように、今までとは違う得点条件が課せられるのです。
 (※別ゲーですが、『キングダムビルダー』的な勝利点の獲得形式が加わったと思っても良いでしょう。)

 これらによって、たとえ相手よりも多くの属州・植民地・勝利点トークンを獲得していても、ランドマーク加点によって、負けてしまう可能性が出てくるのです!
 中には「減点方式」のランドマークもあるので、かなりいろんな楽しみ方、戦術が考えられますね!
 
詳しいランドマークの効果については、後々のレビューにて!
 
今回はここまで
ご視聴ありがとうございました。
 
Twitterやってます
@ociR_otreuP