読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE カード考察2(ドミニオン)

さてさて2枚目はこちら。


f:id:ws-ot-brass:20161109145313j:plain


CAPITAL
コスト5
財宝
6金 +1購入
このカードを捨て札に置くとき、貴方は6のDebtトークンを獲得する。貴方は即座にDebtを返済しても良い。

 
 なんとあの白金貨を上回る6金出す財宝カード。もちろんデメリットは抱えていて、クリーンアップ時に6のDebtを得るというもの。6金出して6のDebt、なので実質的には1金も出してないことになりますね。これこそ本当に負債、なのではないでしょうかね。先に大金を出せるが、後から負債がついて回る。

 使いかたとしては、純粋にこれを使って大金を出して属州購入→負債Debt返済→これを使って属州購入、みたいな感じで動いてもいいですし、
鍛造や王子みたいな高コストアクションの早期購入の為に利用するのもありかもしれませんね。特に繁栄場では圧縮がかなり強くなるので、2週目3周目に鍛造や拡張を獲得できるのは中々やりおるのではなかろうか。王子もその性質上、早期獲得出来る方がいいですし。
 
あ、Debtを得るのは、『捨て札に置くとき』なので、捨て札に行かなきゃ問題ないです。官吏や偽造通貨との組み合わせがまず考えつきますね。
薬草商との組み合わせはどうなんでしょうか、薬草商を先に解決すればDebt受け取らずに済むんかな?
 あとは捨て札云々とは関係ないですが、同拡張の『CROWN』(財宝2度プレイ)ともそれなりに相性はいいですね。【『CAPITAL』一枚につき6負債】なので、1枚を繰り返し使うとかなりお得ですね。
 
+1購入が付いているので、すんげぇお金出た!って時にも、無駄になりにくいのは良いですね。コレ2枚と銀貨2枚で属州2枚買い!とか出来ますし。
ただコレ含めて9金くらいで5−4コストとかで買うのはあまり美味しくないですね。やはり高額のものを負債を負ってでも早期獲得したいって時が最も輝くのではないでしょうか
 ポイントは負債を負ってでも「今」欲しいか?って所ですね!
 
ちなみに、Debtを直ちに返せる、というのは、要するに購入フェイズ終わったけど、余ったお金で返せるぞぃって事だと思います
 
今回はここまで!