EMPIRE カード考察3(ドミニオン)

立て続けにドドン!


f:id:ws-ot-brass:20161109153454j:plain

今回はCATAPULT/ROCKS
一瞬、ん??ってなった方もいるかもしれませんね!
これは『Split Pile』(分割サプライ?)と言って、1つの山が2種類のカード5枚ずつで構成されているサプライです。基本的に上5枚が低コスト、下5枚が高コスト、となっていて、上5枚が売り切れて初めて下の5枚が購入可能になります。この辺でも駆け引きが生まれますねぇ。
ちなみに+アクショントークンとかが乗った場合は、上下両方に効果が適用されます。
 
では実際に個別に見ていきましょう


f:id:ws-ot-brass:20161109154015j:plain

CATAPULT
コスト3  アクション−アタック
 

  1. 1金

手札を1枚廃棄する。
それがコスト3以上なら、他のプレイヤーは呪いを1枚獲得する。
それが財宝カードなら、他のプレイヤーは手札が3枚になるまで捨て札にする

 
強い(確信)
銅貨を圧縮しながら民兵を打てるのは強いですね。屋敷を廃棄しても意味がない点、生み出すお金が少ない点を考えても、圧縮とアタックを同時にこなせるのは強いと思います。
初手に買うものを、屋敷を廃棄できる汎用性の高いカードとすれば、まずまずの速度で圧縮を進めつつ、最後にその相方をカタパルトで射出して呪いを撒くことも出来ますし。
 要らなくなった石切り場や不正利得等を廃棄できれば、民兵&魔女、というかもはや郎党レベルのアタックも出来ますね。
 個人的には、初手に取っといて間違いはないカードだと思います。
 次のROCKSとは同じサプライだけあって、意図的に噛み合う調整になってますね。
 


f:id:ws-ot-brass:20161109160544j:plain

ROCKS
コスト4 財宝
 
1金
このカードを獲得、または廃棄した時、銀貨を1枚獲得する。それが購入フェイズならデッキの一番上に置く。それ以外なら手札に加える。

 
はい、完全に射出用財宝ですありがとうございます。
獲得時と廃棄時に銀貨を獲得出来るので、カタパルトの郎党効果の弾を少なくとも4つは補充できます。ウザ過ぎますね。
アクションフェイズ中に獲得することで手札に銀貨が入るので、単純に金量確保できるのも見逃せませんね。鉄工所とか金貨相当ですよ奥さん←
 
問題はこのカードはSplitの下半分であることと、上のカタパルトがターミナルアクションである事ですね。カタパルトを一人で5枚も買うことは中々無いでしょうから、他にも2枚くらい買ってくれる人が居ないと、ROCKSまでは辿り着きにくい、という事ですね。そもそもわざわざコイツ射出するよりも銀貨射出のほうが早いですし()
 まぁ郎党効果を何度も狙いたい鬼畜な人は買うかなって感じですね。この場合はロックデッキになるんでしょうかね、…………ROCKSなだけに。
 
他にもSplit Pileは何種類かありますが、基本的に下半分を狙うときは【上半分は沢山あって困らないか?】【そんなにデッキに入れられないとしたら、他にそのカードを購入する人はいるか?】という点が、注意すべきことのように思います。
どんなに下半分が強くても、上半分を無くせないと無意味ですから。
 
長くなりましたが今回はここまで!