読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE カード考察5(ドミニオン)

今回は二枚。
まず一枚目

f:id:ws-ot-brass:20161110111918j:plain

CHARM
コスト5 財宝
 
このカードをプレイするとき、以下のうちどちらかを選択する。
①+2金、+1購入
②このターン次に購入したカードと、同じコストで名前の異なるカードを1枚獲得する

状況に応じて効果を選べる財宝ですね。
①は購入の増える銀貨
②は何でしょうね、類似効果持つカードがパッと思いつきませんね笑
 どちらにせよ、カードを複数獲得することの出来る効果ですね。
①は特に何か言及することも無いような丸い効果なので、②に少し注目してみましょうか。
 この効果を使うときは、このカード自身は金を生み出さない為、別で十分な金量を確保する必要があります。 更に、同コスト帯に欲しいカードが2種類以上存在していなければ、コイツを起用する意義は薄いですね。
 逆にコスト6のアクション(例えばならず者)等がある時は、コイツと6金で金貨を足しつつコスト6のカードを獲得できますから、中々強いのではないでしょうか。(まぁならず者と合わせるときは+1購入の効果を優先しそうですが←)
 後は公領公爵ですかね。片方買いつつもう片方も獲得、て感じで。問題は公領公爵デッキにおいて、CHARMを除く手札のみで5金を安定して出せるのか、という所ですが。
 鍛冶屋&4コストの村、と言うのも中々手堅い一手のようにも思えますね。
 
意外とやれる事は幅広いのかもしれませんね。上のように上手い組み合わせが見つからなかったとしても、アクション使わずに購入増やせるのは、純粋に強いですしね
 

そして、次のカード


f:id:ws-ot-brass:20161110114145j:plain

CITY QUARTER
コスト 8Debt アクション
 

  1. 2アクション

手札を公開する。その中のアクションカード1枚につき、+1カード
 

このブログ初めての負債のカード。
その効果はコンボデッキにどうぞ、と言わんばかりのモノ。アクションが多いほど手札が増え、増えたアクションカードはCITY QUARTERの+アクションによって使える。CITY QUARTER→CITY QUARTERなんてやった日には、もうやりたい放題ですね
 特筆すべき組み合わせとかは特に言うことは思い当たりませんが、強いて言うなら圧縮した方が断然強い、という事ですね。デッキ内のアクション濃度が高い方が当然いいので。仮想コイン生み出せるカードとかがあると尚更良いですね!
 注意点を挙げるならば、コストがDebtで有ることから、買おうと思えば早いうちから買えるのですが、アクションが無いうちにコイツを入れたところで、効果は薄いわ負債で買物は出来ないわで、ロクな事ありません。村購入のタイミングと考えることは似ていますが、その後の購入にも響くということで、デッキに入れるタイミングの判断は、より重要になってくる事でしょう。