読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE カード考察8(ドミニオン)

Split Pile 途中まで下書きしてたの忘れてた←
必然的に2本立て。
 


f:id:ws-ot-brass:20161110185909j:plain

上がアクション、下が財宝となってます



f:id:ws-ot-brass:20161110185945j:plain
 
ENCAMPMENT
コスト2 アクション
 

  1. 2カード、+2アクション

手札から金貨かPLUNDERを公開しても良い。そうしなかった場合、このカードを脇に置き、クリーンアップフェイズの最初に、サプライに戻す
 
なんと2コストで1山欠けの「都市」と同じ効果というチートカード、、、と思いきやもちろんデメリット効果が。
手札から金貨かPLUNDERを公開しなければ、使い捨てとなってしまいます。
公開するタイミングはドローしたあとなので、今手札になくても引いてくればオッケーです。
PLUNDERを公開するには、このカードを無くさなければならず、しかし使ってしまえば山に戻って買い直し、、、となるので、最初は金貨を公開するところから始まるのでしょうかね。
 公開さえできれば、デメリット無しの1欠け都市なので、とても強いですから、なるべく多く集めておきたいところですね。
 
 また、公開できなかった時は、単に戻すのではなく一度脇に置かれますので、行商人や豊穣の効果を得られない点に注意です。
 それと公開は任意ですので、PLUNDERが見えていて、他家になるべく買われたくない!という時には、意図的に公開せずに、山に戻すのも時と場合によって、一考の価値アリかもしれないですね
 


f:id:ws-ot-brass:20161112144509j:plain

PLUNDER
コスト5 財宝

  1. 2金、+1勝利点トークン

 
使う度に1点貰える銀貨ですね。強い。
2回使えればそれだけでハーレムに並びます。CROWNで二回使えば2点入ります。兎に角回転率の高いデッキに入れてこれを使い、生まれたお金でデッキを回すカードを購入しつづければいいんじゃないですかね(適当)
 万が一、一人で3,4枚ガメる事が出来たらこれだけで勝てそうですね。3人、4人戦では、まずこんな事にはならないでしょうが、二人戦の時はPLUNDER(とENCAMPMENT)の枚数差で勝敗が決まりかねない程度に強いカードだと思います。如何に先にPLUNDERを買い始めるか(=相手に買わせない=ENCAMPMENTをサプライに残しておく)という事が大事なような気がします。あるいは上のENCAMPMENTもろとも買い始めるか。
 
こういうカードは如何にガメるか、そして出遅れた際にどれだけカットできるか、が大切ですね!
 
このSplitは上も下も強いカードなので、出てきたら要注意ですよ!