読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE カード考察10(ドミニオン)

まだまだ続くよカード考察←
 



f:id:ws-ot-brass:20161113013225j:plain

FARMERS' MARKET
コスト3 アクションーギャザリング
 

  1. 1購入

このカードのサプライの上に4つ以上の勝利点トークンが乗っていれば、それらのトークンを獲得して、このカードを廃棄する。そうでなければ、サプライに勝利点トークンを1つ乗せて、乗っているトークン1つにつき、+1金


 
新たなカード、ギャザリング。他にも何枚かギャザリングという種類のカードがありますが、どれも【自身のサプライにトークンを乗せる効果とそれらを獲得する効果】を持ち合わせています。この辺も相互作用を生み出していますね。
 
このカードの場合は、使う度に多くのお金を生み出し、5回目に使った人はお金の代わりに4点を獲得します。
 純粋に3コストのカードで+3,4金生み出すポテンシャルを秘めているのは強いですね。順番はトークン置く→お金出る、の順なので何も無くともとりあえず1金は出ます。序盤は勝利点の効果よりも、+3,4金を目指す動きになるでしょう。コイツを複数人が使った場合は、今何金乗っているか、他の人のFARMERS' は何枚出たか、等のカウンティングが多少要求されるでしょう。
 中盤以降は、勝利点効果も馬鹿にはできないので、出来たら重ね打ちや玉座などで、一気に大金と勝利点をもぎ取りたいですね。玉座→FARMERS'、で4金&4点で更に属州購入などまで出来たら、かなりのアドバンテージになりますね!
 
周りに買う人が居れば、初手に買っても良いと思います。うまく周りのプレイヤーに1つ2つ乗っけてもらえてからプレイ出来るように調節していきましょう。