読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE カード考察11(ドミニオン)

本日もSplit Pileですよっと。
 


f:id:ws-ot-brass:20161113133013j:plain

上がアクション、下が財宝


f:id:ws-ot-brass:20161113133041j:plain

GLADIATOR
コスト3 アクション
 

  1. 2金

手札を公開する
下家は同じカードを1枚公開しても良い。そうしなかった場合、+1金してサプライのGLADIATORを1枚廃棄する。

 


f:id:ws-ot-brass:20161113133513j:plain

FORTUNE
コスト8+8Debt 財宝

  1. 1購入

このカードをこのターンまだプレイしていなければ、あなたの出している金を2倍にする
 ---------------------------
このカードを獲得するとき、あなたの場に出ているGLADIATOR1枚につき、金貨を1枚獲得する

 
まずはGLADIATOR。
基本は2金出るアクションですね。特に序盤はよっぽどの事がなければ、同じカードが手札にないということは無いでしょう。
 サプライのGLADIATORを廃棄する、というのは下のFORTUNEに届きやすくする為の物でしょうかね。GLADIATORを何枚も買うことはないでしょうから。
 この廃棄効果を利用して、意図的にカードを公開しない、というプレイングは出てくるかもしれませんね。下のFORTUNEは喉から手が出るほど欲しいカードでもあります。
 しかし序盤はできる限り公開するほうが良いでしょう。序盤の+2と+3の違いはかなり大きいですからね。
自分が8金出せるようなら、非公開するのが吉ですね。
 逆にGLADIATORを使う側も、残りのGLADIATOR山が1枚で、下家が8金出そうなら、このカードの使用を控えることも検討すべきかもしれません。
 ちなみに、GLADIATORを使った時に手札がゼロ枚なら、同じカード公開が不可能なので、確定で追加効果発動です。

続いてFORTUNE
 いやー、凄いですね。お金を二倍ですからね。しかも購入+が付いていて無駄がない。属州(植民地)買えるお金とコイツがあればそれだけで2枚買い確定です。重ねがけ出来ないのが残念ですが、それでも充分強力です。
 コストが8と重くさらに8Debt付いて来るので実質16金ですが、一度FORTUNEをプレイできれば、軽く元を取れるので、多少無理をしてでも優先して取りに行く価値はあるでしょう。
 金貨を獲得するオマケ効果も、このカードの能力とマッチしてますね。GLADIATOR連発することは無いでしょうから、基本的には1枚獲得になるんでしょうかね。
 
これがあるサプライでは、如何に早くFORTUNEにたどり着くか、が争点になりそうな気がします。