EMPIRE カード考察12(ドミニオン)

そろそろ(王国カードだけで見れば)折り返し地点でしょうかね
 


f:id:ws-ot-brass:20161113170154j:plain

GROUNDSKEEPER
コスト5 アクション

  1. 1カード
  2. 1アクション
                                                                                                  • -

このカードが場に出ている間、勝利点カードを獲得するたびに、+1勝利点トークン
 
勝利点を獲得しない限りは、ただのキャントリップですね。
ルール的な話からすると、複数枚プレイすればその分だけ勝利点トークンが貰えます。「場に出ている間」なので、玉座などでの重ね打ちでは、1枚使うのと変わらないです。あとは獲得するたびにトークンを貰えるので、+購入や工房系と相性がいいです。
なるべく多くがめりたいところ←
 
 全ての勝利点が、場のGROUNDSKEEPERの枚数だけ点数が上がることになります。1枚だけプレイしたとしても、8金出た時は、属州を買うよりも屋敷4枚買う方が(デッキが薄まることは置いといて)得点としては高くなります
 
デッキにピン刺ししても効果は薄いですね。効果を何度も活用するために勝利点購入を何回も繰り返すと、それだけデッキも薄まりますからね。出来る事ならコイツを大量に打っていっぺんに買って終わらせたいですね。かなりコンボ色の強いデッキ構築になりそうです。
 
あとは特殊勝利点がどんなもんかでしょうか。大広間みたいなデッキを腐らせない勝利点がある場では、使い勝手が良くなるでしょう。
 
他にコイツを使うプレイヤーが居た場合は、カットに走るか或いは逃げ切りを狙うのか、立ち回りに気をつけたほうが良いですね