読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE カード考察13(ドミニオン)

今回も2枚立てでご紹介!
 


f:id:ws-ot-brass:20161114091430j:plain

LEGIONARY
コスト5 アクションーアタック
 

  1. 3金

手札から金貨を公開してもよい。そうした場合、他のプレイヤーは手札が2枚になるまで捨て札にし、カードを1枚引く
 
 今拡張においてかなり強い部類であると感じているアタックカードです。(というか全アタックカードの中でも)
 まず3金出るアクションで有るにも関わらず、デメリットとなる効果が一切無い。強いて言うならアクション故にダブると無駄ですが、そこはデッキ構築力でどうにかなりますし、そもそもコイツに限った話ではないですね←
 更に後半のアタック能力もまたエゲツない。あらゆるハンデスカードは最終的には3枚になるわけですが、引いてから捨てるのと捨ててから引くのとでは、選択肢の幅が段違いです。
 辺境伯と比べると、
辺境伯→6枚から3枚選ぶ(6C3=20通り)
LEGIONARY→5枚から2枚選ぶ(5C2=10通り)
単純に考えただけでも選択肢が半分です。
民兵と比較した場合でも、5枚から3枚と、5枚から2枚(1枚は固定)では、自由度が異なりますね
 
 もちろん、金貨と被らなければアタックは発動しませんが、そうでなくても3金生み出すのは強いですし、それによって金貨購入に大きく近づくのは間違いないですから、買って損することはほぼ無いでしょう
 金貨とどうやって鉢合わせるかについては、圧縮や引き切りと組み合わせてもいいですし、或いは愚直に金貨を掻き集めて確率を高めるのも良いですね。
個人的にはコンボ系で毎ターン撃ちたい派ですね←
 


f:id:ws-ot-brass:20161114093146j:plain

ROYAL BLACKSMITH
コスト8Debt アクション

  1. 5カード

手札を公開する。銅貨を全て捨てる。
 
ロイヤルな鍛冶屋ですね(そのまま)
ロイヤルだけあって、銅貨は存在を許されないようですね。この辺は大市場っぽい。
 それにしても+5カードは強いですね。デッキから銅貨さえ排除してしまえば確定5ドロー。廃棄があるかどうかで価値が大きく変わってきそうです。
 言うまでもないかもしれませんが、コストはDebtなので初手から買えますが、これ以上ないくらい無駄なので止めましょうね。
 銅貨を排除してしまうところから、純粋なステロには向かなそうですね。恐らくはビッグマネー戦略に組み込まれる形になるのかな。
 


今回はここまで!