読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE カード考察15(ドミニオン)

前置きで何を書けばいいのか分からなくなってきましたが、そんな事にもめげずやっていきたいと思います。
 


f:id:ws-ot-brass:20161115133310j:plain

VILLA
コスト4 アクション
 

  1. 2アクション
  2. 1金
  3. 1購入
                                                                                                  • -

このカードを獲得した時、手札に加えて+1アクションを得る。これが購入フェイズなら、アクションフェイズに戻る
 
ドミニオン史上初、タイムリープするアクション現る!
アクション→購入→アクション→…と無限ループやんけ!、と思いがちですが、世の中そう上手くは行きません。
①まずアクションフェイズに戻るとしても、手札はそのままなので、充分な手札を残していないと、あまり意味がない。戻ったはいいけど、何も出来ましぇん的な事になる。
②コイツを買うために購入権を使っているので、もはやそのターンの基本購入権は消えています。(まぁすぐにVILLAを打つでしょうから+1購入は得られますが、2枚は買えないことに注意しましょう)
 思ったよりも使いこなすのは難しいようです。純粋に1金出る村として考えるほうが無難でしょう
 うまく効果を使いたいのなら、工房系と合わせるのが良いでしょうか。工房でVILLA獲得→プレイ→鍛冶屋の様な村鍛冶も考えられますね。
 他のサイト等では無限ループコンボ等もあるようですが、、、私には思いつきません(汗
 
きっととんでもない可能性を秘めているのでしょうね! これから色んなサプライで遊んで何か見つかれば、改めて挙げたいと思います(逃げε=╭( 'ω' )╯
 


f:id:ws-ot-brass:20161115134920j:plain

TEMPLE
コスト4 アクションーギャザリング

  1. 1勝利点トークン

手札から異なる名前のカードを、1~3枚廃棄する。TEMPLEのサプライに勝利点トークンを1つ乗せる

                                                                                                  • -

このカードを獲得した時、TEMPLEのサプライの山に置いてある勝利点トークンを全て獲得する。
 
2つめのギャザリングですね。トークンの獲得条件がこのカードの獲得なので、TEMPLEを使わない場合でも狙いに行けるのが、より一層駆け引きを面白くしてくれますね。
 アクションとして使う場合にも、屋敷と銅貨をまとめて廃棄できるので、序盤の廃棄速度としてはまずまずでしょう。屋敷を廃棄し終わってからは、銅貨以外に廃棄するものがないと、圧縮効率は下がりますが。それでもSACRIFICEの時にも触れましたが、点数を下げずに屋敷を廃棄できるというのは、それだけでかなり強いと思いますね。
 
獲得時効果を狙うとして、どの辺りで狙うのが良いのでしょうか。
4コストである点、純粋な勝利点と比べて使い道がある点、最悪コイツ自身は廃棄しても点数に影響が無い点を考慮すると、2つ乗っていれば充分元は取れるかな、と言ったところでしょうか。
また、性質上二人戦に比べて3,4人戦の時は、気持ち早めに獲得したほうが良いでしょう。(トークンを狙うなら)
 あとは玉座などで重ね打ちして、ひとりで一気にトークンを乗せてそのまま獲得、というのも有りでしょう。ただし廃棄効果が強制なことには注意しましょう。