EMPIRE カード考察17(ドミニオン)

残るはSplit Pileのみ!
 


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PATRICIAN
コスト2 アクション

  1. 1カード
  2. 1アクション

デッキの一番上を表にする。そのカードがコスト5以上ならば、手札に加える
 
手札が増える可能性のあるキャントリップ、ですね。その性質上、序盤よりも後半の方がデッキトップ獲得率は高そうですね。この下にあるカードがコスト5なので、ソイツと組み合わせることも出来ますし、そうでなくても強力な5コスト帯のアクションや金貨を拾ってこれる可能性のある、というのは2コストとしては中々の能力ではないでしょうか。
 相性としてはやはり圧縮と相性は良いでしょうね。特に改築や鍛造等の低コストのものを高コストに変えるアクションは尚良いように感じます。序盤に買っておくと、後々報われそうな気がします。
 


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EMPORIUM
コスト5 アクション
 

  1. 1カード
  2. 1アクション
  3. 1金
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このカードを獲得した時、場に5枚以上のアクションカードが出ていれば、+2勝利点トークン
 
アクションとしては単なる行商人ですから、出来れば獲得時効果を狙って行きたいですね。簡単なのはキャントリップを連打することでしょうか。というよりコイツ以外にロクなキャントリップが無い場合は狙いに行くメリットがあまり無いようにも感じますね
 CROWNはお金として出しても、アクション判定にもなりますので、そういう意味ではまぁぼちぼちな相性だったりするのでしょうか←
 
うーん、何とも書くことの少ないカードですね。
 まぁあとは、購入時ではなく獲得時効果ですから一応場に5枚出てるタイミングなら、工房や改築で獲得しても勝利点貰えるでーってくらいかな。
 
うん、今回はこのくらいで。
サクサクっと次のも挙げると思いますよ