EMPIRE カード考察18(ドミニオン)

ラストを飾るのはこいつらだァ!
 


f:id:ws-ot-brass:20161116233108j:plain



f:id:ws-ot-brass:20161116233127j:plain

SETTLERS
コスト2 アクション

  1. 1カード
  2. 1アクション

捨て札を見る。その中から銅貨を一枚手札に加えても良い
  
プチ会計所。捨て札に銅貨あるときは中々やりおりますぞ。確実に1金増やしつつカードを引けますからな。ついでに言うと民兵系や巾着切りに対しても多少耐性が持てますね。後述のBUSTLING VILLAGEと組み合わせることを考えても、何枚か確保しておきたいカードですね。
 


f:id:ws-ot-brass:20161117003213j:plain

BUSTLING VILLAGE
コスト5 アクション

  1. 1カード
  2. 3アクション

捨て札を見る。その中からSETTLERSを1枚手札に加えても良い
 
SETTLERSを回収するSETTLERSと言ったところでしょうか。注目すべきは+3アクションという点。コンボデッキを組むなら、是非とも入れておきたい1枚ですね。見かけ上は+1カードですが、SETTLERS(キャントリップ)を拾ってこれる事を考えてると、実質的にコイツ1枚で、+2カード、+3アクション、銅貨獲得(+1金)を成しえてるわけですから、チョー強いっすよ。
 
コイツら2枚に共通して言えるのは、
・デッキの序盤で引くと雑魚いという点、
・オアシスや地下貯蔵庫の様に捨てる系のアクションと噛み合う点、
・捨て札を確認できるという点、です。
 
特に、捨て札を見ることができるのはとても強力で、残り山札に何が残ってるかなどの確認が出来るため、カウンティングの負担が減ります。記憶力がお猿さんな筆者としては、とても助かる所であります。
 メインを張るような強さは持ち合わせていませんが、デッキの潤滑油として上手く機能してくれそうなSplit Pileでした。
 
そしてアクションはこれが最後だと言ったな? アイツは嘘だ。
まだCASTLEが残ってました←
もう暫く続くのじゃ