読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE イベント考察(ドミニオン)

お久しぶりです! やっとこさイベントの画像を撮ってきました!
手元になかったもので、、、
 


f:id:ws-ot-brass:20161122225658j:plain

画像は横向きですがご容赦ください!
 
RITUAL
コスト4

呪いを獲得する。そうした場合、手札を一枚廃棄する。そのコスト1につき、+1勝利点トークン
 
んんんむ。中々癖のあるカードですね。
呪いを獲得する時点で、-1点行動(デッキが薄まることを考えればそれ以上)なので、利用価値が薄く高コストなモノを廃棄したいところです。例えば行商人とか鍛造とか。
 しかし単に呪い獲得と違い、呪いとデッキのカードを交換するので、純粋勝利点以外を廃棄した場合は、通常の呪い獲得以上にデッキが薄まります。
(主にゲーム終了の)タイミングを見誤ると、デッキが薄まったことでその後のターンで他家との点差が逆に開くことに繋がりかねません。
 かといって勝利点を廃棄するのはあまり得策には感じませんね。
屋敷を廃棄した場合は、

  • 1(呪い獲得)、-1(屋敷廃棄)、+2(勝利点トークン)

と、差し引きゼロ点行動ですし、植民地も同じです。
公領と属州は上の計算で、+1点行動ですが、それする位なら他のものを買うでしょう。よほど最後のターンと確信ができない限りは。
 勝利点は、呪い以外にも本来持っている得点も失うため、旨みがかなり薄いみたいですね。ワンチャンあるとすれば、農地等の対費用効果?の低い勝利点でしょうか。コイツなら3点行動ですね。5金には届かず、4金はあって、手札に農地がある場合、、、限定的すぎる()
 
 望楼と組み合わせるとどうなるのでしょうか。呪いも廃棄しつつ、手札廃棄諸々の効果は得られるのでしょうか。だとしたらかなり強いような気がしてこなくも無いですが。この辺誰か詳しい人いたら教えてください←
多分できそうな気はするけども、、、。
 まぁ何にせよ汎用性には欠けますね。何か特定の組み合わせにならない限りは、買われないイベントのように感じます。 あとは呪いを獲得することそのものがプラスになるようなカードがあれば変わってくるのかもしれません。
 

本日はここまで。また暫くは半日に一回くらいのペースで挙げると思うのでよろしくお願いします_(._.)_