読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE イベント考察2(ドミニオン)

ポケモン(ムーン)でやっと殿堂入りも終わり、UBも一通り確保したところで、メタモン夢特性集めに励んでおります。(ドミニオン関係ない←)
 
さて、今回のイベントはこちら。
 


f:id:ws-ot-brass:20161123135434j:plain


CONQUEST
コスト6

銀貨を二枚獲得する。このターン、獲得した銀貨1枚につき、+1勝利点トークン。
 
銀貨二枚分のお金で+2勝利点も付いてくるので、そう考えるとお得ですね。
デッキ内を銀貨で溢れさせたい様な場合には、下手に点数を買うよりもこちらの方がデッキも薄まりませんし、いいかもしれませんね。
よろずや、役人、交易人、辺りは相性が良さそうですね。特に交易人は廃棄するカード次第では、属州並の点数が期待できますね。
 あとは単純にステロ系で突っ走っている際に6金出た時は、金貨を買うよりもコチラを購入するほうが良かったりするかもしれませんね。
 銀貨が増えることから、属州場ではそこそこ使いがっては良いと思いますが、繁栄場では微妙でしょうかね。銀貨獲得は植民地獲得にはそこまで繋がりませんし。
 もちろん、12金2購入でコイツを2回買うこともできます。その場合は、+2+4=6点ですね。…うん、ビミョーですね。ですが繰り返し買うと点数の伸びは属州よりは高いのでしょうかね、これ。
属州は6,12,18,24…と6点ずつ一定で伸びていきますが
コレは
2,2+4,2+4+6,2+4+6+8,2+4+6+8+10=30と、後半の伸びが素晴らしいですね!
きっと36金7購入とかになったら属州買うよりもお得ですよ()
 はい、すみませんでした。
やはりアクションフェイズで何らかの銀貨ブーストを試みないと、得点源として見るのはやや難しそうです。デッキの金量を底上げしつつ、点数も稼ぐという事で、やはりステロ向きなカードなんですかねぇ。