読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE イベント考察3(ドミニオン)

いきなりですが、今作のポケモン厳選環境厳しすぎないですか??
前回が、孵化環境(廃人ロード)・サーチによる夢特性の判断・努力値振り(群れバトル)などなど、楽勝過ぎたせいで、今作がしんどいです(涙
 
と愚痴をこぼしながらイベント紹介をば。
 


f:id:ws-ot-brass:20161123222806j:plain

ANNEX
コスト 8Debt

捨て札を見る。その中から5枚までを選び、それ以外を山札に入れてシャッフルする。公領を獲得する。

 負債を得る代わりに、この週のその後のデッキ内容を濃くすることができます。ついでに3点取れますし。プレイエリア(と手札)のカードは混ぜられない(と思う)ので、そこは注意しましょう。
 また、その性質上ゲーム終盤かつ、デッキの中盤以降で使えるといいでしょう。
 後半属州に届かない場合、公領を買うかコレを買うかは迷うところでしょうか。次のターンに9金以上を出せる自信が有るのなら、公領を買うよりも優先して買っていきたいところですが。プレイヤースキルが問われそうですね。
 ああ、庭園系のデッキとは相性悪いと思いますね。5枚取り除いたところで、残ったカード群も大した事無いでしょうから()
 相性のいいカード、と言うのはイマイチ思い浮かびませんね。庭園系でなければ、常に購入するかどうかを考えることになるイベントではあると思います。


f:id:ws-ot-brass:20161123223834j:plain

WEDDING
コスト 4金 3Debt

  1. 1勝利点トークン

金貨を獲得する。
 
1周目から金貨を獲得することが出来るようになりました。さらに申し訳程度の1点も。
4ー3、5ー2スタートは金貨ーパス
3ー4、2ー5スタートはアクションー金貨(負債残り)
どちらの方が良いのでしょうかね??
金貨を3ターン目4ターン目どちらで引いてくるかも関係してくるのでしょうか。
個人的には負債持ち越してでも、金貨とアクションを初手に購入できる後者が強い気がしますが。
 コレを買うと、銅貨or金貨のデッキになりますから、カード1枚の産む金量にバラつきが出るんですよね。そうなると金貨の濃度を高められる圧縮はいつも以上に重宝しそうな気がします。
WEDDINGを2ターン目に買うと考えると、3金以下で圧縮の出来るカードが良いですね。礼拝堂、舞踏会、見張り、魔除け、etc   
……元から強いカード達って意見は受け付けません🙉🙉
 何にせよ他のイベントと違い、初手から影響を与えてくるので、コイツがある時はよりサプライのカード達の見極め、他家の動きの見極めが大切になりますね!
 
今回はここまで!