読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE イベント考察4(ドミニオン)

バトルツリーもバトルロイヤルも思うように勝てないツバスです。ロイヤルはもうcpuが自爆とかしだして発狂しそうでした←
 
そんな事にもめげず、今日も今日とて頑張ってやっていきましょう。
 


f:id:ws-ot-brass:20161124020159j:plain

BANQUET
コスト 3

銅貨2枚とコスト5までの非勝利点カードを1枚獲得する

銅貨を得る代わり強力カードが手に入るあたり、イベント版埋蔵金と言ったところでしょうか。コイツのおかげで、5ー5スタート(銅貨4枚オマケ付き)や5ー4スタート(オマケ2枚)もできますね!
 とは言っても序盤での銅貨2枚はデッキの厚さ的に割と厳しい物がありますね。初手でとらないと負ける、みたいなものが無い限りは使わないのではなかろうか。或いは増えた銅貨を有効利用できるカードがあるとか。若しくは礼拝堂ばりの強圧縮が可能とか。
 前者は廃棄のない場での呪い撒きカードを最速で確保、後者は金貸しや交易場で増えた銅貨をうまく処理できるでしょう。
 あ、望楼や交易人とは相性良いでしょうね。前者は3コストで買えるようになり、後者はオマケが銀貨なのでさほど困りません。
 コイツも先のWEDDINGと同じく初手から選ぶ可能性がありえる為、よく研究しておく必要がありますね。
 
 


f:id:ws-ot-brass:20161124102436j:plain

WINDFALL
コスト 5

もし捨て札とデッキが空ならば、金貨を3枚獲得する
 
条件を満たせばお得な金貨セットです。
条件を満たすには大きく分けて
①引き切る②圧縮
の2通りがありますね。
そして引き切りならば16金2購入できる金量が欲しいでしょうし、圧縮ならば金貨濃度が高まるので、どちらとも相性がいいですね。何というか、路線とマッチしてるっていうんですかね(伝われ
 さて、引き切りの場合はデッキ作り頑張れって感じなんですが、圧縮路線でコイツを狙うなら、生半可な圧縮では無理ですね。ドローカードも併用するなら話は変わりますが、1枚圧縮カード程度では要件は満たせないでしょうね。最低でも執事レベル、或いは初手軽廃棄2枚買いなど、カード獲得スピードを上回る速度で廃棄できなければ、コイツでの金貨獲得は難しいでしょう。
 個人的に押すのであれば、礼拝堂、執事はもちろん、圧縮しつつ擬似的にデッキ枚数を減らせる魔除けも良いように思いますね。
 属州四枚を目指すとして、4周目辺りまでには獲得できると良いですね。そうでないなら普通に金貨を購入できる構成の方が早いですし。
 
それでは今日はこの辺で