読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE イベント考察5(ドミニオン)

バトルロイヤルで、僕が鋼飛行のやつ(名前忘れた)、他三人がメガニウム(草)、オーダイル(水)、メテノ(岩飛行)対面の時に、メガニウムが僕に対してギガドレ打ってきて、トレーナーチンパンジーかよ!ってキレかけたでお馴染みのツバスです👏
 
ちょっとずつ冒頭のポケモンの比重が高まってきた気がしなくもないですが、気にせずやっていきましょう。
 


f:id:ws-ot-brass:20161124143051j:plain


TRIUMPH
コスト 5Debt

屋敷を獲得する。そうした場合、このターンに獲得したカード1枚につき、+1勝利点トークン
 
ふむ、屋敷を獲得しているので、少なくとも2点は保障されますね。
これ、結構使いやすいのでは無いでしょうか? 
 購入が増えず、工房系も無い場では空気ですが、どちらかがあれば大量得点も見込めるのではないでしょうか。
 ゲーム終盤で、余った購入を1残して銅貨購入に費やし、最後にコレを買う事で+5,6点見込める気がします。庭園デッキでも、デッキを厚くするために様々なカード獲得方法を取り入れますから、その所々でコレを購入できたなら、ソコソコの点数になる気がします。
 カササギやネズミなど、プレイするだけでカードを獲得できる可能性があるものも、中々の組み合わせになるのでは無いでしょうか。ネズミならば廃棄するものも屋敷にすればデッキの汚れは気になりませんし、カササギならば屋敷を得ることでカササギ獲得可能性も上がります。(エアプですけどね!)
 あ、交易人とか強くね? 屋敷廃棄すれば差し引き2点+銀貨2枚とか。(エアプですけどね!)
 購入+、工房系(と連打するための+アクション系)がある場合は、購入を検討してみては如何でしょうか。主もちょっと積極的に使ってみたいと思います🙆
 



f:id:ws-ot-brass:20161124144720j:plain

SALT THE EARTH
コスト4

  1. 1勝利点トークン

サプライから勝利点カードを1枚廃棄する。
 
GLADIATORに次ぐサプライ廃棄カード。僕はこれスッゴイ好きです(主にイラストが)。なんかほのぼのしますよね。
塩を撒いて勝利点を浄化するってことは、勝利点は幽霊的なアレなんですかね(どうでもいい)

パッと思いついた使い方は、
①城に対するアンチカード
②属州(植民地)レースで勝っているプレイヤーの後続断ち
でしょうかね。
 まず①についてですが、これがある場では城に行くのはやめるのが無難ですね。まず間違いなく陥落するでしょう() いや、ほんと得点源の大元でもある9,10の城を4金で消すとか酷すぎませんかね、、、。ただでさえ城の絶対数が減って3,10の点数が伸びないのに。
これと城が共存する場で、城路線で勝った人はもうアレですよ、神ですよ。僕が叙々苑おごってあげますよもう。
 ②については、というかこちらがメインになる気がしますね。
 属州レースで早々に4枚に届いた人は、8金でない間はひたすら塩を撒いてるだけでも安定しそうな感じあります。属州の残り枚数を減らすということで、後続の獲得総枚数を減らせますし、例え同数まで並ばれたとしても、塩を撒いてる間に獲得したトークンの差で勝てるでしょうし。
 コイツがある場では、勝利点カードの購入で遅れを取った場合に、後から追いつくのがやや厳しい展開になることが多いでしょうから、先行逃げ切りを目指したいですね。そう考えるとステロ有利なイベントに感じます。

 ちなみに他の勝利点カードを見ていくと、
庭園シルクロードブドウ園は短期決戦になることが殆どなので、属州側が庭園をポイッチョしたところで、ゲーム終了が早まり結局自分の首を絞める結果になりそうです。
逆に庭園側は相手の属州をポイッチョすることはアリでしょう。単価も属州と庭園では違いますからね。
品評会は、、、多分特に変化はないでしょうね、はい。
封土は詳しくないので割愛しますね。
 あとは12金2購入みたいになったら、属州買いつつ属州廃棄で後続絶望、みたいな事もありえるかもしれません。
 周りとの点差や状況を見極めて、みなさんも楽しい塩撒きLIFEを送りましょう🙋🙋
 
今回はここまで!