読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE イベント考察8(ドミニオン)

仕方ないから使わなそうな準伝集めてバトルツリー乗り込みますヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・

イベント紹介はこれで最後!
でっかいの2つ、行くぞぉ!


f:id:ws-ot-brass:20161125123243j:plain

DONATE
コスト 8Debt

このターンの終了時、捨て札と山札のカードを全て手札に加え、その中から好きな枚数を廃棄する。その後シャッフルしてデッキに加え、カードを5枚引く

廃棄するタイミングはターン終了時(クリーンアップの後)なので、ANNEXと違いこのターンプレイしたカードなども対象です。
つまり、要するに、なんと、
デッキの中の不要なカードをすべて廃棄できるイベントな訳です。
強すぎませんか!?
どこかのブログで、属州四枚までの確定手順みたいな事もありましたが、そういう事を思いつかなくても強すぎますね。負債を持ち越したとしても、翌ターン以降は濃厚なデッキになってるでしょうから、余裕で返済できるでしょうし。他のあらゆる圧縮カードが霞みますよ、、、。

普通に使っても強いのですが、せっかくならロマンを求めたいですね。
例えば、宝の地図ー銀貨ー宝の地図ーDONATE、と進めて3枚以外を全廃棄。翌ターン宝の地図完成(+2金返済)
次のターン14金確定ですから、6返済して残りで属州購入。6ターン目から3回は属州購入が確定しますね! ぜひ狙ってみたい←
他にも狙おうと思えばデカイ事が出来るかもしれません! 今までは机上の空論やロマンで終わっていた戦術も、DONATEのお陰で実践レベルまで引き上がるかもしれませんよ!
その効果の絶大さ故、使うタイミングと廃棄内容はくれぐれもミスのないようにしたいですね! 連打するようなイベントではないですから。


f:id:ws-ot-brass:20161125134751j:plain

DOMINATE
コスト 14

属州を獲得する。そうした場合、+9勝利点トークン

出ましたビッグイベント。
実質15点なので、植民地を凌駕しますね。"DOMINATE"と名乗るだけの事はありますね。
屋敷から始まり、
得点は1,3,6,10,15、コストは2,5,8,11,14
と今までの増え方とも一致してますかね。
得点は既存の勝利点系の中で一番高いので買えるのであれば積極的に狙って行きたいですね。
問題は当然ですがどうやってこれだけの大金を出すか、ですね。
植民地場なら白金貨がありますから、14金出すのはそこまで難しい事ではないのでしょうが、通常属州場でこの金額を出すのは、容易ではありませんね。 宝の地図完成直後でも12+αなので届く保証はありませんし。
金貨を多めに含んだ上で引き切りに近いコンボを組めなければ、到底届きそうにありません。或いは今拡張のCAPITALやFORTUNEと組み合わせれば、少ない手札でも届くかもしれませんが。
属州を毎ターン買うよりも、2ターンに1回コレを買うほうが得点は高いですから、ウルトラビッグマネーに行くか、属州単体買いをして逃げ切るか、そこも分かれ目になりそうですね。
属州場、植民地場、だけでなく、DOMINATE場、という言葉も生まれるんじゃなかろうか(適当) そのくらい影響力大ですよい。
それにしても9勝利点トークンというのはあれですね。プレイする際に面倒くさいですね。5+1✕4ですからね、ジャラジャラします。他に点数取れる奴があれば両替とかで楽になるんやろけど。

とまぁここまででイベント編は終わりです! アクションと違い、1つ1つのやる機会が少ないものであまり考察という考察になっていないかもしれませんが、少しは参考になったなら幸いです。
主も雑魚すけですので、こんなプレイングあるで!って言うのがあれば、是非是非コメントください!

次回から遂にランドマークです!
こちらもアクションと違いやる機会が…(略

それでは今回はここまで!
ご視聴ありがとござまするm(__)m