読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察(ドミニオン)

大変しばらくおまたせいたしました!!!
ホントに遅くなってしまって申し訳ない。やっと今作の新要素
ランドマークたちの紹介です!!




f:id:ws-ot-brass:20161129215512j:plain



AQUEDUCT

あなたが財宝を獲得した時、その財宝の山に乗っている勝利点トークンを1つこのカードに載せる。あなたが勝利点カードを獲得した時、このカードに乗っている勝利点トークンをすべて獲得する。
――――――――――――――――――
準備:銀貨と金貨の山に8個ずつ勝利点トークンを載せる


記念すべき一枚目はこちら!
財宝獲得の度にチャージされ、勝利点獲得で開放、と。
トークンが置かれているのは銀貨と金貨だけなので、実質銀貨金貨獲得時効果ですが、そもそも余程のことがなければ、銀貨金貨を買い集めていくゲームなので、モリモリと溜まっていくことでしょう。そしてこの溜まったトークンをいつ獲得するか、これも見極めが大切ですね。獲得トリガーとなる勝利点は何でもいいので、屋敷でも属州だけでなく、島のような特殊勝利点でも構いません。
また、チャージされていく勝利点は、当然銀貨金貨の上のトークンが無くなればソコで打ち止めなので、あまり欲を張って逃すと、割と痛手になります。
かと言って無闇に屋敷などをデッキに増やして汚すのも考えものですね。

汎用性の高い圧縮カードがある時や、島や大広間の様に使いやすい勝利点がある時は、こまめに獲得しに行っても良いかもしれません。
逆にそれらがない場合は、獲得のタイミングを見極める必要がありますね。
場合によっては買わない、あるいは銀貨金貨を買わずにそもそもトークンが乗らないようにするプレイング等も考えられるかもしれません。
性質上、ゲーム中盤までにはなくなってると思うので、序盤の動きが考えさせられそうです。

ステロをする場合には考え所が増えそうですね。お金を買い集めますから、見る見るうちにトークンが貯まります。ですがそれ目当てで勝利点を焦って買うのかどうか(属州買えるのなら構わないけども、公領や屋敷でと買うのか?)

早期に買えば息切れは早まります。ですが見逃して相手に取られれば、点差のアドバンテージを取られます。公領1枚分など、数点の差で勝つことが多いステロにとってこの点差はデカイです。

ですので、息切れのしづらいステロならば構いませんが、そうでない場合は他の手段も検討してみるのも手ですね。
個人的には、緑のカードを廃棄・許容できる、よろずや、大使館、保管庫、あたりはこのランドマーク下でもステロに走る価値があると思います。特によろずやは自身の効果で確実にトークンを載せられますから、全ての勝利点を1点増しで買えるような感覚ですね。

やはりランドマークがあると考えることは増えるようですね、、、。

長くなりましたが今回は以上です!
次からはまた半日ペースで更新していきます!!