読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察2(ドミニオン)

やっと厳選環境が整いましたよっと。
早いところ6体育てていきたいですね

さて、続いてのランドマークはこちら


f:id:ws-ot-brass:20161130142434j:plain

FOUNTAIN

得点計算時、銅貨を10枚以上持っていれば+15点

…………いやいやいやいや、15点て。アホかいな。
あのスーパービッグイベント『DOMINATE』と同じ点数が0金で手に入るって言ってるようなものですよこれ。
初期デッキに既に7枚入ってますから、圧縮路線に進まなければ、3枚追加すればいいだけですから、殆どのデッキで狙えるのではないでしょうか。
それに軽圧縮位なら、銅貨買い足しで挽回できるでしょうし、あまりにお手軽高得点が狙えすぎるように感じますね。
勿論銅貨が増えることでデッキの強さが伸びない点はありますが、その辺は購入タイミングを少しずらせばいいだけですし、差し引きで考えても狙わない理由が無いですぜ、、、。
しいて言うなら、購入+が無い場では、最後に銅貨をまとめ買い、が出来無いので価値は下がるかもしれませんが。
また、植民地場では、流石に狙わないかもしれませんね。銅貨を多分に含ませたデッキで殖民地レースは到底勝てませんし、流石にこのランドマークだけで差を埋められるとは思いませんし。

さて、少し考えてみたいのは、軽圧縮カードとこのランドマークがあったとして、入れても問題ない圧縮カードは何か?でしょうか。
私個人の結論から言えば、【屋敷圧縮に長けて、銅貨圧縮に欠けているもの】ですね。
たとえば引き上げ水夫は、屋敷を圧縮することがメインでしょうから、デッキに入れてもさほど影響は無いように思います。
逆に金貸しは銅貨しか廃棄対象として取らないので、非常に相性の悪い軽圧縮と言えるでしょう。
この様に主な廃棄対象が銅貨か否かという部分が、デッキに差し込む余地があるかどうかというところでしょうか

まぁ属州場なら、大抵の場合これを狙うほうが強いでしょうね。というよりは達成していないと勝てない、と思ったほうがいいですね。

今回はこの辺で失礼しますm(__)m