読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察3(ドミニオン)

ダンゴロ厳選してるんですけど、サッパリ理想個体出ないです、、、。1匹目から先が長いよぉ(><。)

さて、今回のカードは(説明が)長いぞぉ!


f:id:ws-ot-brass:20161130233600j:plain


MOUNTAIN PASS

あなたが属州をゲーム中初めて買った時、そのターンの終了後、あなたが最後の手番になるように、各プレイヤーは40を上限としてDebtを賭ける。
最も高い賭け値を付けた人は8勝利点トークンと、賭けた分のDebtを獲得する


はぁ長い。これで伝わりますかね??
属州購入をトリガーにして、一度限りの競りが行われるわけです。買った人が最後に競り値を付けられます。

まず単純な話、このランドマークの得点を得られるのは一人だけですから、単独でリードを得られます。最悪属州を4,3,3,2(自分は3)の様に誰かが出遅れて属州枚数に差がついても、1枚差程度なら挽回できますし。積極的に取りに行きたいところです。
そして競りの性質上、最後に賭け値を付ける人(=属州購入者)が有利ですから、1枚目の属州は8金出たらすぐさま買いに行くのもアリのように思います。
よほどアホみたいな高値を付けられない限りは、1つ前の人の競り値+1で獲得しに行きましょう。

続いて自分が購入者ではない場合、すなわち途中で競り値を付けることになった場合、どのくらい賭けるのが良いのでしょうか。
まず単純に考えると、8点分という事は、属州と植民地の間ですから、8~11金の間が妥当という事になります。
しかし勝利点カードとは別でリードも保てることを考えると、+4~5金までなら許容しても良いのかなと個人的に思います。下家に対して安価で買わせないことも考えると、買おうと思う値段にチョイ増し位が感覚的には良いかと思います。
しかし多大の負債を抱えるため、その返済の間に周りが属州を2枚買えるようなデッキ回りなら、考え直す必要はありますね。
まぁやっぱり買うかどうかだけ悩めばいい最後手になるのが無難ですね!


みなさんも楽しい競りライフを🙆🙆