読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察4(ドミニオン)

やっと、理想個体ダンゴロでました、、、。ポケルス欲しいなぁ、、、。
 ∩∩
( • •)♡
┏━∪∪━━━━━━━━━━━━━━━┓
ポケルス募集中*.。 ♡
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

さて、本題に入りましょう。


f:id:ws-ot-brass:20161201114143j:plain

MUSEUM

得点計算時、あなたの持っている異なる名前のカード1種類につき、2点

品評会がフィールド魔法になって帰ってきた、と言った感じですね。
呪い購入ですら、1枚だけなら1点行動です。とにかくカードの種類は増やしていきたいですね。逆に初期デッキの屋敷や銅貨をすべて廃棄してしまうと、−2点行動になるので気をつけましょう。
これで高得点を目指す場合は、必然的にアクションカードの枚数が多くなるでしょうから、+アクションやキャントリップがどれだけサプライにあるかを確認しましょう。
官吏や鉱山のようなターミナルばっかりの時は、あまりコイツメインで得点を狙うのは避けるのが無難そうです。

カードの種類が増えればそれだけMUSEUM得点も増えるので、Split Pileとの相性は悪くないですね。あとは詳しくないですが、廃墟場や騎士なんかがあるときも?
また豊穣の角笛は、MUSEUMを狙う上でかなり好シナジーでしょう。
多種のカードを入れるため、角笛の範囲が広がり、そしてそれで新たなカードを獲得していく、と。

ちなみに、MUSEUMでどれだけ点数が稼げるかを考えると、属州場で災いやSplit無しとして考えても、各種財宝と勝利点とサプライで16種類は保障されてますから、32点もの得点が見込めますね。全てのカードが1枚目なら+2点ですからね。馬鹿にならないですね。
普通にコイツを狙わずにプレイしたとすると、各種財宝と勝利点とサプライから3,4種くらいの計10種類ほどでしょうから、10点前後の差が生まれることになりますね。ステロなら余計に差が開くことになります。
そう考えると、MUSEUM場では、ステロに走るよりもコンボを狙うほうが安定しそうな感じありますね

今日はこの辺で。
最近考察というよりも、思考垂れ流してるだけじゃねって思ってきてます←