読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察5(ドミニオン)

次の厳選はバイバニラですかね。
天候変化持ちが楽に手に入るのは嬉しいですね。

そして書いてて思いましたが、考察が支離滅裂すぎて見てられないので、今回から書くことを決めようかと思います。
てなわけで、
①概要・備考
②どのような展開になるか
③相性の良いカード/悪いカード
④その他(あれば)
大きくこの3つに分けて書こうかなと思うぞぃ☆


f:id:ws-ot-brass:20161201180922j:plain

KEEP

得点計算時、各財宝カードごとに最も多く所有しているプレイヤーは、1種類につき、+5点


えーと、すんません。日本語下手糞で伝わりづらいですね。
具体例書きます。

  • ABCのプレイヤーでプレイしていて、ゲーム終了時に、

A 銅貨6、銀貨3、金貨3
B 銅貨1、銀貨2、金貨6
C 銅貨3、銀貨2、金貨5
の様になっていた場合、
Aは+10点(銅と銀が最多)、Bは+5点(金が最多)、Cは何もなし、と言った感じです!
白金貨や不正利得の様に、特殊財宝が他にもあれば、それらも同様に処理します。 また、同着1位の場合は1位タイ全員が得点します
CROWNやハーレムのような、アクションー財宝のようなものも対象です

②このランドマークによって、財宝の価値が普段より高くなります。
終盤属州届かず7金病に陥った時でも、金貨を購入する明確な理由が生まれます。
まず金貨や白金貨は、集められるだけ集めればその分デッキが強くなるので、基本的には狙わずとも狙っている(伝われ)みたいな事になるでしょう。
白熱しそうなのは銅貨銀貨、ですね。
銅貨はデッキに溢れすぎてもあまり嬉しくないですし、銀貨もそこまで大量に獲得するものではないので、2位よりも1枚だけ多い、みたいな形を狙いたいものです。カウンティングが大変だぁ~~。
必然的にお金を集めるプレイングが強めになる事から、比較的ステロ有利な盤面になる、と言ったところでしょうか。
コンボは仮想コインや金貨→属州(改築)みたいな動きが多く、現金が集まりづらいですからね。
コンボが間にあうか問題だけでなく、銅銀金で負けてないか(もしくはその点差を見越した分の属州を買えるか)というところまで考えなくてはいけません


まず単純にお金が増える、という観点で考えるならば、
よろずや、交易人、坑道(+捨てるアクション)など、購入以外で財宝を手に入れられるカードが強いでしょう。場合によっては、不正利得プレイ時効果もアリかもしれないですよ。
終盤、銅貨枚数を調整することを考えると、購入+アクションも持っておきたいところです

反面、金貸しのような財宝を廃棄することで効果を得られるアクションは相性が悪いですね。みすみす5点を逃す理由もありませんし。廃棄が金貸し以外に無いとかなら購入の余地はありますが、基本的には屋敷廃棄メインの軽圧縮で十分でしょう。銅貨買いたしで間にあう程度の廃棄量で抑えたいものです


最後に特殊財宝の中でも、コイツはガメとけ!ってやつを載せておきます

  • 愚者の黄金

ガメることで強くなるのは勿論ですが、いざという時にはリアクション効果で廃棄して、金貨レースにも勝てるようになるかもしれません。
そのとき、愚者を自分が大量に確保しておくと、愚者を何枚までなら廃棄できるかの調整もコントロールできるので、KEEP得点が安定して見込めるかと思います

  • ハーレム

ガメると強い、というか、集めないと負けます。ただでさえ枚数差がつくだけで得点レース厳しいのに、そこにKEEPの追い打ちまで来ますから、集めないわけにはいきません。二人戦で3ー5で分けただけでも、4(ハーレム差)+5(キープ)=9点差
→属州1枚では追いつけない
という事態になります。
※植民地場では、銀貨相当では植民地レースに出遅れますから、そこまで執着する意味は薄いかもしれません。

  • 不正利得

うん、コイツはKEEPあるかどうかとか関係ないから、うん。省略。

注意すべきカードはこの辺でしょうか。


うん、何となくいつもよりまとまった文章になった気がする!(自己満)
これからはこんな感じで見出し的なの付けて書こうそうしよう。
何かこういうこと書いてほしいみたいなコメント要望あれば、受け付けまするぞい☆
では、また今度