読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察7(ドミニオン)

バイバニラはどうしたらいいですか。
スカーフですか?
耐久値自体は程々なんですが、弱点が割とメジャーで多分一発耐えるのが関の山ですよねぇ。
Cはアローラキュウコンより高いから、必中吹雪はたぶんゆきふらしの中で最高火力だろうから使いたいんだけどなぁ。スカーフはテッカグヤなんだよなぁ、、、。

と悩みながら考察を始めていきますね。


f:id:ws-ot-brass:20161202144246j:plain

BASILICA

カードを購入した時、2金以上余っていればココから2勝利点トークンを得る
――――――――――――――――――
準備:人数✕6点分の勝利点トークンをこのカードの上に置く


①二人なら12点、3人なら18点……って感じで置かれます。無くなり次第終わりです。
また、購入の度に処理するので、8金3購入が出た時に、『金貨→2コスト』と買うと2点、『銀貨→銀貨→2コスト』と買うと4点貰えます

②このランドマークによって、ステロとコンボで強く有利不利が分かれることはないと思います。
・購入が増えやすく一度の購入フェイズで複数回得点できるという点ではコンボ強い
・銀金属州を買っていくステロでは、5金でも銀貨を買うので、得点機会はありますし、お金が溢れても得点が入る分、金貨をいつもより多めに入れられ、事故率低下&ランドマーク点期待値上昇、という点で強い


上でも述べたとおり、購入を増やせることは、そのまま得点機会を増やすことにつながるので、悪くないと思います。
低コストのキャントリップとの相性も中々悪くないですね。お金を残して複数枚買いやすい点と、実質デッキ枚数を増やさないという点で優秀です。
銅貨だとお金が減らない分、デッキが薄まります。行商人を0コストまで減らせればウハウハですね(笑)
特定のカードとの組み合わせを上げるなら、「議事堂」を挙げておきましょうか。購入が増やせるステロという事で、上でのステロとコンボの強みを両方得られることになります。議事堂の場合は6金でも金貨ではなく、銀貨2枚の選択肢も見えてきますね(考えることが増える、、、)

その他で特筆したいことはあまり無いですかねぇ。
あ、このランドマークのおかげで、【お金が沢山出たら高いものを絶対買う!】みたいなプレイングが減るのではないでしょうか。
ほら、結構5金で銀貨とかを買うのをめっちゃくちゃ嫌がる人とかいるじゃないですか。ロクな5金アクションもないのに。モッタイナイ精神なんでしょうけど。そのせいで不要なカード入れたりして、負けたりするのを見ると、それこそ勿体無いなぁと思ったり。
なので、5金出ても3金のものを買う意義がある事を教えてくれるこのランドマーク、嫌いじゃないね←