EMPIRE ランドマーク考察8(ドミニオン)

夢特性イシツブテを頑張って探しているわけですが、しんどいです。
仲間を呼ぶ連鎖の15回目以降で夢特性がたまに出てくるようになるわけですが、このイシツブテさん、ボンボン爆発するもので、仲間を呼ぶ前に死んでしまいます。
仕方がないので、しめりけニョロゾを持っていくわけですが、15回目以降のやつの特性を知るために、なりきりユンゲラーに交換&なりきり、で特性を確認するんですけど、その2ターンで爆発してくるアホも居るので、なかなか進みません。助けてください


と悲痛の叫びを長々と書き連ねたところで今日のカードです。

f:id:ws-ot-brass:20161203134501j:plain

ARENA

あなたの購入フェイズの初めに、手札からアクションカードを捨てても良い。そうした場合、ここから2勝利点トークンを獲得する
――――――――――――――――――
準備:このカードの上に、人数✕6点分の勝利点トークンを置く


①まぁこれは読めばわかりますかね。
手札で鍛冶屋がダブったとしても、1枚はプレイしてカードを引いて、もう一枚は購入フェイズの頭に捨てて得点にできますよーって事です。
捨てられるのは1枚だけです。いっぱい捨てて大量得点!みたいな事はできません、残念。

②手札でターミナルアクションがかぶっても、1枚はランドマークの餌に出来ますから、初手ターミナル2枚もいつもより選択肢として検討しやすいですね。
ステロ系では、アクションをいつもより1枚くらい多めに挿しても良いかもしれません。
コンボ系では、アクションが増えるため、全部使ってしまいがちですが、『今使う必要があるのか?』を考えて、時には点数用の捨て札にする考えも必要になってきますね。

③相性がいいカードも悪いカードも無くね??
しいて言うならターミナルドローは、ARENA得点を得やすいんじゃないかな、くらいです。
カードの性能よりも、プレイヤーのプレイング・デッキ構築力に関わってくると思います

これがあるからと言って、ターミナルを詰め込みすぎるのは考えものですね。それで回らなくなって、属州レースに大きく負けてたら、元も子もないですから、、、。

僕の読み込みが浅いのか、思考力が糞なのか、イマイチ書くことがなかったのでこの辺で切ります。

次行こ、次。