読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察9(ドミニオン)

楽器の練習の為か、疲れでポケモンやれてない現実。情けない。。。。
体力がほしい、、、。

まぁこちらは定期更新であるぞ。


f:id:ws-ot-brass:20161204124843j:plain


DEFILED SHRINE

アクションカードを獲得した時、そのアクションカードの山から勝利点トークンを1つ、このカードの上に置く。あなたが呪いを購入した時、このカードに乗っている勝利点トークンをすべて獲得する。
――――――――――――――――――
準備:ギャザリング以外のアクションの上に、勝利点トークンを2つずつ載せる



気分としては、以前紹介したAQUEDUCTのアクション版、と言ったところでしょうか。トークン獲得トリガーが勝利点購入→呪い購入、となっていますが。
勿論、アクションの上のトークンが尽きたらそれで終わりです。
ギャザリングはゲーム開始時は載せませんが、カード効果で乗っていくので、そうなったら他のアクション同様トークンが動く可能性はあります。

②盤面について

これはややコンボ有利でしょうか?積極的に狙いやすいかなと。

ステロであっても、他の人がアクションを買ってくれれば、大量トークンの可能性は十分ありますが、コンボ側は購入+を大量に生み出して、アクションまとめ買い→呪い購入、ができる点でやや強いかもしれません。
また、獲得した呪いを廃棄できるかどうかの差も大きいように思います

呪いを得るため、実質トークン2つ以上乗ってからが本番ですね。いつ獲得するかですが、5~6個乗っていたら即買いでいいでしょう。廃棄ができなくとも実質4点程度ですし、よほど全てのカードが満遍なく買われない限り、2回目以降はトークンのノリも悪くなりますから。
先手必勝、て感じですね。0コストで3~4点取れるなら狙っていくべきでしょう。デッキの汚れとしては、純粋勝利点と同じですから

③相性について

まぁ廃棄があるならそれに越したことはありませんね。呪い廃棄につかうのが確定なので、引き上げ水夫、SACRIFICEなど、廃棄したカードを参照するものだと、ちょっと微妙ですね。
仮面舞踏会のように、圧縮以外に効果がついてるものが良いでしょう。
或いは、そもそも呪い獲得を防ぐ望楼・交易人もいいですね。
※やや疑問ですが、交易人の方は、『獲得する代わりに』ではありますが、購入自体は処理してるから多分大丈夫ですよね、、、?

また、アクション獲得に目を向けると、+購入アクション、工房系アクションも相性は良さそうです。
鉄工所をかき集めておいて、
鉄工所プレイ
→トークン乗ってるアクション獲得(+アクション)
→手札の鉄工所ある限り繰り返し
としてトークンもりもり増やして購入もありかもしれないですね

④補足
どのコスト帯が多いかによっても、このランドマーク得点の狙い方が変わってきますね。低コスト帯の時には上記の方法が考えられますが、重めの場の時にはコンボとかではなく、『いつ買うべきか、まだ平気か』の純粋な読み合いとなるでしょう。

今回はここで終わりとします

TWITTERやってます
@ociR_otreuP