読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察11(ドミニオン)

ガバガバアブリボン厳選、10分で終わりました←

うまく行けばメガガルのねこだましカイリューの神速とかでも落ちるかもしれません(何も美味くない)

さて、そんなこんなでカード紹介へ。


f:id:ws-ot-brass:20161205135005j:plain

OBELISK

得点計算時、あなたが所有している、指定されたカード1枚につき+2点
――――――――――――――――――
準備:アクションカードのサプライを1つランダムに選択する


①備考
前回紹介したBATTLEFIELDの、ピンポイントアクション版、と言ったところです。カードそのものが得点になる点が異なりますが。廃棄したりしてデッキから無くすと、点数ではなくなってしまうので気をつけてください。

木こりが選択されれば、木こりが実質2点のアクション勝利点になりますし、魔女なら魔女が2点分のアクション勝利点へと変わります。
選び方はサプライから一枚ずつ裏にして、そこから引いてくるなど何でもいいでしょう。
僕は10面ダイス(サプライによっては8面)を利用しています。

②盤面的なお話
これは何が選ばれるかで変わります。
村とかが選ばれたらもう、いつも以上に取り合いになりますよ、えぇ。
逆に官吏とか鉱山が選ばれたら、あっ(察し)的なことにもなります。
しかしたとえ鍛冶屋などが選ばれても、ステロではせいぜい3枚くらいでしょうから、アクションの詰め込みやすさから見れば、ややコンボ有利なランドマークでしょうか。

③相性について
基本的にデッキに詰め込み困らないカード、という事で、キャントリップ以上の効果を持つカードがいいですね。
また、特定の山が枯れやすいという事から、都市が効果を発揮しやすい環境かと思います。それを見越して、早いうちに都市を何枚か挿して置けると、後半動きやすくなるように思います。
島もいいですね。4コスト4点擬似圧縮ですから、使わない理由がありません

④その他
個人的に強いカードが選ばれるよりも、普段使わないようなカードが選ばれる方が楽しい気がします。
普段なら買わないようなカードも、2点の価値が生まれることで、買うようになり、そこから「こんなこと出来るんだ!」的な発見にも繋がりそうですしね。

今回はこんなところで〆とします