読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察14(ドミニオン)

アクジキングメインのパーティを作ると決めてから、無理なんじゃないかなぁと思うこと早3日、毎日自分を奮い立たせて厳選してます👏👏👏

本日のカードはこちら。


f:id:ws-ot-brass:20161206230146j:plain


TRIUMPHAL ARCH

得点計算時、あなたのデッキの中で2番目に多いアクションカード1枚につき、+3勝利点
※同率2位は、どちらかをカウントする


①備考(疑問あり)
たとえば、
『村6、鍛冶屋4、工房2』だとしたら鍛冶屋で4✕3=12点
『村5、鍛冶屋3、改築3』なら、鍛冶屋か改築をカウントして9点
※1つ分からないのですが、
『村4、鍛冶屋4、堀2』のような場合、4枚でカウントするんですかね、それとも2枚でカウントするんですかね。
誰か教えてください。
あるいは同率1位のせいで"2位無し"になるのでしょうか。

②盤面的なお話
そもそもアクションが2種類以上必要なため、コンボ有利な場でしょう。
ステロは下手するとランドマーク得点0点もあります。
他のランドマークやイベントがステロ助長系であるとか、ターミナルばっかりサプライであるとかでない限りは、アクションを買い足してコンボを狙うのが吉かと思います。
コンボと言うほどのコンボでなくとも、何かキャントリップをバランスよく差し込むだけで、かなり得点が見込めますよ。

③カードとの相性について
基本的にターミナル全般と相性が悪く、キャントリップ以上全般と喧嘩しないでしょう。
終盤に至っては、公領購入とアクション購入が同じ得点の時もありますからね
カードを掻き集めることから、例のごとく工房系とも相性がいいですね。
得点の対象としてではなく、得点を得るための手段として。
また、アクションが多く集めると言ったら、、、??
えぇ、ブドウ園ですよね。正直ブドウ園✕ARCHなんてことになったら、属州に向かう人が消えますね。

④その他
コイツによるボーナス得点がデカいため狙わざるを得ない点から、アクションを買い集めることが多くなるでしょう。
この時、出来る事なら上家とは異なるアクションを集めたいところです。バッティングすればそれだけARCHの得点期待値は下がります。
またアクションが買い叩かれることから、三山切れには常に気を使うべきです。
そして1番大変なのは、他の人の点数のカウンティングです。『2番目に多いアクション』ですから、各プレイヤーのカードを2種類ずつを把握していないといけません。(まず無理です)
このことから他の人の点数の内訳が非常に読み難くなっています。
ゲーム終了のタイミングが非常にわかりづらくなるでしょう。
出遅れると精神面でもかなり厳しい立場になりますので、出来るだけ先行していきたいですね。

今回はここまで。
①の疑問を解決してくれる方はコメントください