EMPIRE ランドマーク考察15(ドミニオン)

アブリボン、臆病を厳選し直すことに。
やっぱ性格用のメタモン乱獲してくるかなぁ、、、。ダルいんだよなぁ。

さてさてそんな事はよそに、今回もやっていきますよっと。



f:id:ws-ot-brass:20161207113450j:plain


PALACE

得点計算時、所持している「銅貨ー銀貨ー金貨」の組1つにつき、+3勝利点

①補足的な何か
銅貨6銀貨4金貨3ならば、3組で9点って感じですね。
まぁ基本的には「一番少ない財宝の枚数✕3点」として良いでしょう。

②展開について
一応、お金を積極的に集めていくステロの方がやや有利でしょうか、、、??
ただ高得点を得るにはそれだけ銀貨金貨購入に充てないといけませんし、少ない購入の中でそれらに費やすのも得策とは言い難いですかね。
か と言って引き切りとかでは、そんなに財宝入れてしまうと、引ききれなくなりますし、何とも言えません。
ランドマークで高得点を狙うというよりも、終盤属州に届かない時に公領ではなく銀貨金貨を購入して出来るだけデッキを弱めない、と言う使いかたな気がしますね

③相性など
海賊と泥棒は相手の財宝を廃棄できるので、相対的に得点が得られることになります。泥棒ならそのまま財宝取れますし。

それとよろずやとの相性は悪くないと思います。上で「ステロは購入が限られてるからそれを財宝購入に過度に充てるのは勿体無い」というような話をしましたが、コイツならその心配はありませんね。
銀貨はモリモリ溜まっていきますから、金貨7枚までは公領と変わらないことになります。つまり普通のよろずやステロで進んでいって、6,7金の時は公領買うところを全て金貨に回しても得点としては同じということです。ただでさえ速いよろずやステロですが、より強くなりそうな気がします。

というか、僕2回に1回はよろずや紹介してる気がします笑
何だかんだ小回りが利いて強いんですよねぇ。さすが万屋。
よろずやageブログみたいですね←

④その他
このランドマークは高得点を得るには必然的に銅貨を必要としますから、なかなか難しいように思います。ですが銅貨をいつも通り廃棄しきってしまうとそれはそれで0点となってしまい、流石に厳しいと思います。
大切なのはどれだけ財宝のバランスを保てるかでしょうかね。
3,4組は作れるように万遍なく集められると、とりあえずは安心できそうです。

それでは今回はここまで。
ご視聴ありがとうございます