EMPIRE ランドマーク考察16(ドミニオン)

あ~、4vと4vから5vでなさすぎぃ!!
何日間アブリボン産んでるんですかって話よ。
まったくもうヽ(`Д´)ノプンプン


仕方ないからランドマーク考察するしかないじゃない


f:id:ws-ot-brass:20161207220100j:plain

BANDIT FORT

得点計算時、銀貨又は金貨1枚につき、ー2点


この「又は」は数学的な意味での「又は」ですね。
銀2金3、なら10点マイナスです。

②盤面・展開
ステロ殺す気かって感じですね。
できる限りコンボで仮想コインを使っていきたいところです。
村鍛冶が無くても、改築系を利用するとか、特殊財宝を狙うとか、安く買える特殊勝利点を使うとか、、
とにかく銀貨金貨に頼らない路線を探しましょう!
もしくは銀貨金貨を集めたあとに、どこかのタイミングで廃棄処理をするなど、銀貨金貨と縁を切るプレイングをしましょう。
ステロはほんとに最終手段です。

③相性など
仮想コイン生むアクションカード万歳ですね。祝祭、VILLA、などなど、、アクションとお金を両方生むのはとても価値が上がります。後は市場とか行商人とか。
一番良いのは、それ単体で戦術が成り立つ「寵臣」でしょうか。
いつも以上に「ガメたモン勝ち」になります。
後は勝利店トークンを得られるアクションも良いでしょう。銀貨金貨に手が伸びづらいことから、展開は遅くなります。その間にトークンをチャージしていきましょう。
記念碑や司教辺りでしょうか。司教は他プレイヤーの銀金廃棄を手伝う点から微妙か??

廃棄も仮想コインもない場合は、、、、()
ステロに走ることになるんでしょうが、金貨銀貨の枚数のチキンレースになりそうな気がします。
無闇に買わないようにね。特に銀貨は1枚入れれば(ステロに選んだアクションと合わせて)充分金貨には届きますから、1枚だけ入れて6金を待つのも有りですよ。


いやー、ほんとに嫌になるランドマークですよ、、。