読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察17(ドミニオン)

こんにちは、こんばんは、おはようございます
やっと次なる厳選に移ることが出来ます。ヤドンです。まず再生力ヤドンを捕まえてこないといけないですね、、、。

さて、そんなこんなで今日もカード紹介へ。


f:id:ws-ot-brass:20161208115118j:plain


ORCHARD

得点計算時、3枚以上持っているアクションカード1種類につき、+4点


多分これで伝わりますよね、、、?
村を3枚持ってたら、4点
鍛冶屋を4枚持ってたら、さらに4点
改築2枚なら、特に何もなし。
そんな感じ。

②盤面・展開
やはりアクションを多く集めることになる事から、コンボに軍配が上がるでしょうか。
ステロはステロ用のアクションだけでも3枚積んで得点アップを狙いたいものです。(ステロへ向かうなら、ね)

またアクションが3枚単位で買われることが多くなるでしょうから、三山切れが起きやすくなると思います。
アクション買っている間にゲーム終了、なんて事にならないように注意しましょうね

③相性
相も変わらずアクションをかき集めるなら、工房系は相性がいいです。
同じカードを複数獲得できる護符、場のアクションのコストを下げられる石切り場は、まとめてアクションを獲得する際に、非常に有効でしょう。
また、アクションが増えるこのからブドウ園、種類数が増えることが期待できるなら品評会ともシナジーがあると言えます。
特にブドウ園についてはアクション『3枚につき』ですから、マッチしてますね。是非とも狙って行きたい勝利点です


こういうランドマークの時はいつでもそうですが、複数あって困らないアクションが多数存在してるかどうかで価値が変わりますよねぇ。
ターミナルだとしても、改築や引き揚げは「共食い」が出来ますから、アリですけど、金貸しは流石に3枚積むのは冗談ですもんねー
以前、キャントリップ以上がどれだけあるかって話をしましたけど、それだけでもないなと思い直しましたね。