読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察18(ドミニオン)

クロバット厳選を同時並行で進めます。ヤドランといいクロバットといい、夢特性粘るのだるすぎですね。明日までに間にあうかしら、、、。

そんな焦りに駆られながら、やっていきたいと思います。


f:id:ws-ot-brass:20161208183443j:plain



COLONNADE

アクションカードを購入した時、それと同名のカードがプレイエリアに有るならば、ここから2勝利点トークンを得る
――――――――――――――――――
準備:人数✕6点


①補足
準備はあれで分かりますよね、、、??
たとえば鍛冶屋使ったターンに鍛冶屋を買えば2点、と言った感じです。購入が複数あるなら、その度に判定が入ります
宝の地図や祝宴、ワイン商など、プレイ後に別の場所に行ってしまうカードは、だめですね。
ただ一部のリザーブカードに関しては、呼び出したターンに同じものを買えば得点できます
めんどくさいのはOVERLORDですね。
サプライのアクションを選択した時点でカード名が変わったと見なすので、得点が得られるのは『OVERLORDの効果で選んだカード』を購入した時です。
珍しく補足に補足らしいこと書いてます←

②盤面・展開
これは前提としてアクションを複数投入して初めて点数を得られるので、そういう意味ではコンボ有利なランドマークでしょうか。
アクションを買うにしても、色んなカードを買うよりも、幾らか方向性を決めて、特定のカードを集めたいですね。

ステロだとするならば、アクションを買うタイミングをやや調整したいところではあります。鍛冶屋を打ったターンに鍛冶屋を買う、とか。
ですが鍛冶屋を打ったターンというのは金量が出てるはずですから、そこで鍛冶屋を買うのも何だかなぁって感じですね。うーん、やはりステロに優しくないですね←

③相性など
ランドマーク得点を狙うなら、買うカードは絞りたいところです。ピン挿しで充分なカードに手を出し過ぎると、得点するには要らんものを買わなきゃならん、てなりかねませんし。
特定のカードに走る、という事を考えると、研究所、寵臣、狩猟団(脳筋)などがあるでしょうか。
この辺りは単体をかき集めるだけでも勝てるポテンシャルありますし。積極的に集めていきたいカードでしょう。
あとは「自分のタイミングで呼び出せる」という点でリザーブカードは悪くないように思います。汎用性で考えるならば、鼠取り、変容辺りでしょうか。

あ、OVERLORD忘れてました。どのアクションにも融通が効くわけですから、弱い訳ありませんね。

④その他
このランドマークによって、アクションをプレイする度に、お金を増やすか或いは折角だからアクション買うか、と悩む要素が増えるのは楽しいと思います。
ランドマークがあろうと無かろうとやれる事(買えるもの)は何も変わらないのですが、コイツの存在1つで選択肢に影響を与えているのは見事ですネ

それではここまで