読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE ランドマーク考察19(ドミニオン)

さーて、残すところあと3枚となりましたよっと。
そこからがスタートですね←
あ、ポケモンは割と順調ですよ。ヤドン孵化が終わり、ズバットもあと一歩です。


f:id:ws-ot-brass:20161209125606j:plain


TOWER

得点計算時、あなたが所持している空になっているサプライの非勝利点カード1枚につき、+1点

①補足
ちょっと日本語下手ですね。
たとえば、村を6枚持ってて、サプライの村の山が無くなっていれば、村が1点の勝利点カードになるということです。
属州などの勝利点はダメです。大広間などの複合系も、勝利点ですのでダメです。
Split Pileは、上も下も空になっていれば、どちらも得点対象です。逆に上だけ無くなっていたからといって、上のカードに点数が付くことはありません。

②盤面・展開
カードを掻き集めることからコンボが(以下略)
呪いも山が枯れれば得点対象なので、やや弱くなるでしょうか。
カードをかき集めるので、いつもより三山切れが起きやすくなります。
しかし1枚あたりの点数が屋敷相当であるので、これをメインの得点源に据えた戦略は難しいと思います。あくまで、集めやすく、集めることに意義があるものがサプライにあった時に、いつもより多めにとりに行く、くらいのつもりで。
ただし金銀銅を枯らすなら話は別です。

③相性・組み合わせ
上で述べた、集めやすく集めることに意義があるカード、として行商人が当てはまるでしょうか。コストも安い(はず)ですし。
ただのキャントリップもアリっちゃアリですが、この程度の得点のためにかき集めるのは、リターンが少ないかなって感じです。
それと山を枯らすならば、都市の出番です。2山枯れさせれば1金1購入も生まれますから、最後の三山目を積極的に枯らせにいけますね。

続いて、基本財宝を枯らす事を考えます。これが達成されれば、相当な高得点になります。
強力な財宝ブーストを考えるならば、まずは交易人でしょうか。
枯らすことを前提とするならば、銀貨廃棄→銀貨三枚、は2点行動になります。デッキが銀貨で溢れれば、勝利点にも届くでしょうし、必要ならばそれらを廃棄することで、さらなる得点にもなります。コスト分の銀貨=コストがそのまま勝利点、という事ですからね。
続いては物乞いでしょうか。確か銅貨3枚をまとめて獲得できますから3点行動です。ただし交易人と比べて、銅貨まみれになることから、純粋に勝利点カードを狙うのは難しくなります。
よろずやや役人の速度ではとてもじゃないですが、財宝を枯らすには遅すぎますね。

④その他
書いてて思ったけど、交易人は実践レベルでは??(エアプ)
一人回しでターンとか得点計算してみます。

1枚あたりの点数が1点なので旨みが云々と書きましたが、それでも他のプレイヤーにホイホイくれてやる必要はないので、カットする事も忘れないようにしましょうね。1枚カットする度に2点縮まりますから。、