読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EMPIRE カード考察7(ドミニオン)

うへえ、間が空いてしまいましたね。


f:id:ws-ot-brass:20161112125845j:plain

ENCHANTRESS
コスト3 アクションーアタックー持続
 
次のアナタのターンまで、他のプレイヤーがそのターン、初めて使うカードは、本来の能力の代わりに『+1カード、+1アクション』を得る。

次のアナタのターン開始時、+2ドロー
 
いやー、説明文が長い長い。初心者に優しくない。
効果としては、最初にプレイされたあらゆるアクションをキャントリップに変えるというもの。ウザイ。これはウザい。
 村鍛治コンボを始動させようにも、村がアクション増やさない。鍛冶屋ステロしようにも1枚しか引けない。玉座しようにも効果は2倍にならない。
 まぁもちろん他にもアクションが余っていれば、ソイツを身代わりにしてコンボ等を発動することはできますが。
 序盤やステロの様なアクションカードをあまり挿していない状況だと、かなりダメージが大きいですね。
 
逆にコイツが初手に購入されるようならば、よく見かける【ターミナル+それの底沈みを可能な限り避ける為のキャントリップ(ex;再建+真珠採り)】的な組み合わせではなく、ダブリ覚悟で有用なターミナル2枚を購入するのも1つの手のように思いますね。
2週目でターミナル(←大概、お金を生んだり廃棄したりと重要なカードが多い)を打てないのは、その後のデッキ回りに大きな影響が生まれますからね。
 更にコイツ自身+2カードを持っていますから、自分へのリターンもまずまず。この二枚というのは、丁度デッキを引き切れる枚数ですので、被りさえしなければ、確実に初手購入のカードを使用できます。 
 
ちなみにコイツを複数枚打っても、キャントリップ化するのは、最初の1枚のみです、気を付けましょう。

これがある場は少しいつもよりもデッキ構築の難易度が上がるかもしれませんね。