EMPIRE カード考察6(ドミニオン)

半日に1回くらいのペースで更新しております。早くカード個別じゃなくて、実際のサプライの話をしたいんや!
 


f:id:ws-ot-brass:20161110151126j:plain

CROWN
コスト5 アクションー財宝
 
このカードをアクションフェイズにプレイした場合、手札のアクションカードを2回使う。購入フェイズにプレイした場合、手札の財宝を2回使う。

 
出ました初のアクション財宝カード。その能力は、玉座の間+偽造通貨、と言ったところ。偽造と違って、廃棄はしないけどね。ここがどう響くかは分からないけども、基本的に2回使うものは強いカードであることの方が多いし、そういう意味では廃棄しないほうが強いんじゃ無いかなぁ、と。
 
能力自体は目新しい物じゃないから、新しく何か言えることは少ないかなぁ。
ただアクションと被らなくても、財宝に使えるようになったから、腐る事がほぼほぼ無くなったって意味で、かなり使いやすいカード、かなぁ。
 お金が2倍、じゃなくて2回使用、なので、禁制品とか使うと2箇所指定されたりするので注意。
あとはアクションと財宝の2つの種別を持つことになったから、貢物とかの種類を参照するカードがある時には、考えることが増えそう。
 あ、もちろん、玉座玉座みたいな感じで、購入フェイズでのCROWN CROWNの重ねがけも可能ですよ。見かけよりもお金でないですけどね。あとは護符とか石切り場と組み合わせても『場に出てる時』なので、CROWNしても効果は1枚分のみですね。
 
次はSplitなので(長くなるので)、とりあえずここまで