EMPIRE カード考察9(ドミニオン)

昨日の遅れを取り戻すかのように連投()
今回も2枚で。2枚ずつがペース的にも丁度いいくらいかな?

f:id:ws-ot-brass:20161112164628j:plain

ENGINEER
コスト4Debt アクション

コスト4までのカードを1枚獲得する。
このカードを廃棄しても良い。そうした場合、コスト4までのカードを1枚獲得する

 
基本は工房、いざという時は自身を生贄に2枚獲得できる。と言った感じですね。
個人的に工房は、村鍛冶などのコンボパーツを集める上で、有用なカードですが、それが済むと邪魔なカードに感じるんですよね。中盤以降は無くしてしまいたい。(庭園デッキ系は別ですが)
その点ENGINEERは、自分自身で消える能力を持っていますし、それによってパーツ集めを一時的に加速できますから、かなり扱いやすいカードなのではないでしょうか。
 
他に気をつける点といえば、初手【ENGINEER、何か】と購入し、次の週でENGINEER爆発→2枚獲得、2ターンで2枚購入としても、1~4ターン目まで、素直に1枚ずつ買った時と比べて、1枚しか差がありません。なので、その1枚の差が影響するようなカードでない限りは、むしろ使えるタイミングが一周遅れるデメリットの方が強くなるかもしれません。基本は何回か工房として使い、いざという時に爆破させるようにしましょう
 3-4(4-3)スタートが強い場で、悲しみの2-5だった時に、ENGINEER購入(2Debt残り)→(返済しつつ)コスト3のカード購入→ENGINEER即爆破、とすれば、獲得ペースとしては3-4勢と並べますね(使用回数は劣る)。5-2は泣いていい。
 


f:id:ws-ot-brass:20161112170459j:plain

FORUM
コスト5 アクション

  1. 3カード、+1アクション

手札を2枚捨てる。

                                                                                                  • -

このカードを購入した時、+1購入
 
プレイする前と後で手札の総枚数は変わりませんね。んー、倉庫の上位互換、と言ったところでしょうか。デッキを回すという点ではかなりいいのかも知れませんが、イマイチコストに対して強いのかなぁ?という印象が拭えません。坑道や移動動物園との相性はいいですが、それと組み合わせるなら別に倉庫でよくね?みたいな。
オマケの購入時効果も、何だかなぁ、と。コイツ自身が5コストと中々お高いので、コイツ買ってさらになにか買おうとなると結構な金量が必要だし、そんなにお金あるなら属州買いませんかねぇ、、、??  13金とか出た時は属州の前に買っておくのは有りですが、、。
 イマイチ積極的に買いに行く状況が思いつかないカードです。倉庫ではダメで、コイツでないといけない場面って言うのが思いつきません。 勝ってる点は手札枚数が減らない点のみなので、保管庫をグルグル使いまわしたいとき、とか??
 決して弱いカードではないのですが、倉庫と並んだ時に果たしてコイツを買う意義があるのか?と言った感じですね。
個人的には購入時効果を無くしていいから、捨てる枚数を2枚ではなく1枚にするか、もしくはこれ自身のコストを4にするかしてくれても良かったんじゃなかろうか、と感じます。
 誰かコイツの強さがあれば、教えてください←